サイトメニュー

支部・党所属議員情報

  • 2017年05月25日

    『宮城県建設職組合連合会 第58回定期大会』

    5月25日、仙台サンプラザで宮城県建設職組合連合会(池田康明会長)第58回定期大会が開催されました。自民党宮城県連を代表して、村上智行筆頭副幹事長が祝辞を述べました。

  • 2017年05月21日

    『名取市支部総会』

    5月21日(日)、名取市内において平成29年度名取市支部総会が開催されました。
    愛知治郎会長は、全国120万党員獲得運動の推進を図っており、名取市支部でも一人でも多い党員獲得に向け協力をおねがいしました。

  • 2017年05月21日

    自民党青年局『学生部全国研修会』

    【学生部全国研修会】
    2017年5月20日に自民党本部で開催された学生部全国研修会に参加しました!
    二階俊博幹事長、鈴木馨祐青年局長、萩生田光一 内閣官房副長官からご挨拶とご講演を頂きました。
    午前中は「救急医療を身近に」と題して、日本体育大学の小川理郎教授、鈴木健介助教からご講演を頂きました!
    救急医療の知識を一般に普及させることは身近な人を救うことになります。
    午後の分科会は
    「テクロノジー(IT)と政治」
    「エネルギー政策」
    「若者の活躍と働き方」
    に分かれてグループワークをしました!
    各テーマの議論を深めるとともに、互い親睦を深めることができました!

    【学生部 三澤】

  • 2017年05月03日

    『自由民主党宮城県連学生部 部員募集のご案内 〜切り拓け!みやぎの未来〜』

    【自由民主党宮城県連学生部 部員募集中】
    〜切り拓け!宮城の未来〜
    自民党宮城県連学生部では随時部員を募集しております!
    新年度に入り新しいメンバーを加え、約30名で活動を行っています。
    2014年6月の発足以来、様々な活動を行なってきました。
    皆さん一人ひとりのアイデア次第で活動の幅が広がります。
    政治に興味がある、他大学の学生と交流したい、ボランティアに参加したい、などやる気のある方は大歓迎です!
    興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
    皆さんのご参加を心よりお待ちしています!
    ___________________
    ☆募集要項
    対象:18歳以上の学生
    募集人数:定員なし
    活動頻度:月1回程度
    主な活動内容:学生交流会の企画・運営、議員交流、ボランティア、現地視察 など
    応募については
    宮城県連事務局:022-227-3326
    またはホームページ内の応募用紙ダウンロードページ
    http://www.jimin-miyagi.or.jp/doc/sheet170502.pdf
    を印刷の上、FAX022‐263-5678 までFAX下さい!ご応募お待ちしています!
    自由民主党宮城県連学生部

  • 2017年05月03日

    「第19回公開憲法フォーラムin仙台」

    憲法施行70年「第19回公開憲法フォーラムin仙台」
    今の憲法は「自衛隊の存在」「緊急時のルール」「家族の大切さ」が書かれていません。言うまでもなく憲法改正は自民党の党是でもあり、自民党宮城県連学生部が、司会・学生の声を務めて頂きました。全世代の国民の叡知を結集し各論まで落とし込み、2020年新憲法施行に向け、私も行動・発言を続けて参ります!

    青年局長 佐々木幸士
    ______________________

    【今日は憲法フォーラムに参加!】
     各世代の憲法改正提言にて大学生を代表してスピーチをさせていただきました。
     身に余るほど光栄なことで、このような機会をいただけたことに大変感謝致します。
     また、今までの場数を踏んできた経験で何とか大役を果たすことができました!
     会場に来ていただいた方々は本当に自衛隊と日本の将来を真剣に考えていると思います。
     平和で安全な社会の維持に貢献している自衛隊を憲法に堂々と根拠に基づかせることは、自衛隊の使命、ひいてはこの国の将来にとっても重要なことです。
     「この国を守る」ということは次世代への責務でもあり、我々若者世代の役割でもあります。
     改憲か護憲か、様々な意見を寄せ合い日本国憲法について議論をしていくことは、国民投票の結果がどうあれ、この時代に生きた我々が責任を持たなければなりません。
     そのためにも次の世代には胸を張れるような日本国憲法でなければいけないと思いました(^_^ゞ

    学生部 三澤

  • 2017年04月23日

    『学生部 4月定例会』

    4月23日(日)自民党宮城県連学生部の本年度最初の定例会を開催しました。新年度に入って新しいメンバーを加え、新たな役員体制でスタートです(^^)
    県連を代表して、石川光次郎県連幹事長のごあいさつ。
    これまでの活動報告と、本年度の活動計画についてみんなで相談しました(^^)
    みなさん学生部の応援これからもよろしくお願いします。
    そして新しいメンバー随時募集していますので、ぜひ入部ください。
    いっしょに楽しく活動しましょう(^^)

  • 2017年04月20日

    『第19回公開憲法フォーラムインターネット中継IN仙台会場5/3 ご案内』

    【第19回公開憲法フォーラムインターネット中継IN仙台会場5/3のご案内】
    (美しい憲法をつくる宮城県民の会FBページ転載)
    ■お知らせ■  
    第19回公開憲法フォーラムのインターネット生中継を仙台市内で行います!
    当日は、東京と生中継を行う前段として「宮城県民の会」としましても「in 仙台憲法フォーラム」を開催致します。
    地元として皆様と共に憲法を考えてたいと思います。
    是非ご参加の程、宜しくお願い致します<(_ _)>
    ■日時:5月3日(水・祝)12:30から受付
    ■会場:東京エレクトロホール宮城(宮城県民会館)6F
    ■参加費無料
    < プログラム >
    受付開始:12:30~
    開 会 :13:00
    ・活躍する県議会議員、市議会議員の皆様
    ・明日の日本を築く青年層
    ・家族を大切に育てる主婦層
    ・次世代を担う大学生
    ※13:45~15:30(インターネット全国中継 in 仙台)

  • 2017年04月18日

    『自民党宮城県ときわ会支部総会』

    自民党宮城県ときわ会(内田浩二支部長)支部総会が4月17日仙台市内のホテルで開催されました。石川光次郎幹事長、太田房江参議院議員が祝辞を述べました。

  • 2017年04月17日

    『自民党青年局全国一斉街頭行動 IN 宮城 4/16 青年局&学生部』

    【自民党青年局全国一斉街頭行動】
    4月16日(日)はフォーラス前での街頭演説をしました!
    テーマは「18歳選挙権』!
    佐々木幸士青年局長、渡辺勝幸県議、遠藤はやと県議、深谷こうすけ県議、佐々木心仙台市議、菊地忠久白石市議といった青年局メンバーに加え学生部も参加しました!
    若年投票率は未だに低い傾向にありますが、日本の将来のために、私たち学生部が率先して若者の選挙啓発に取り組んで参ります!
    FBの皆様方には、今年度も学生部の活動をよろしくお願い致します!
    (学生部 三澤)

  • 2017年04月03日

    『自民党宮城県連広報本部 武田節夫後援会事務所 訪問』

    4月2日、自民党宮城県連広報本部(村上ともゆき広報本部長)で、武田節夫後援会事務所へお伺いしました。武田節夫氏の後援会活動に対し、みなさまのご理解とご協力、また近くを通る際には後援会事務所へお立ち寄りいただければ幸いです。
    武田節夫 氏 に村上ともゆき広報本部長より為書をお届けいたしました。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    登米市議会議員選挙 自由民主党公認 武田節夫 氏後援会事務所
    住所: 登米市米山町中津山字鹿ノ畑39

  • 2017年04月03日

    『自民党宮城県連広報本部 渥美いわお後援会事務所 訪問』

    4月2日、自民党宮城県連広報本部(村上ともゆき広報本部長)で、渥美いわお後援会事務所へ伺いました。渥美いわおさんの後援会活動へのご理解とご協力、また近くを通る際には後援会事務所へお立ち寄りいただければ幸いです。
    後援会菅野幹事長様に為書をお届けいたしました
    ーーーーーーーーーーーーーー

    東松島市長選挙 自由民主党推薦 渥美いわお 氏後援会事務所
    住所: 東松島赤井字川前ニ204ー3

  • 2017年04月03日

    『自由民主党涌谷町支部第47回定時総会』

    4月2日、自由民主党涌谷町支部第47回定時総会が開催されました。中村功支部長は、この国をリードするのは、自由民主党だけであり、そのためにも支部活動が大切であり、党勢拡大に全力を尽くしていくと挨拶をしました。来賓の大橋信夫涌谷町長、勝沼栄明衆議院議員、石川光次郎幹事長が祝辞をのべました。

  • 2017年03月25日

    『地震津波対策を考える都道府県議会議員連盟研修会』

    3月25日(土)地震津波対策を考える都道府県議会議員連盟研修会が、静岡市清水区で開催されました。地震津波対策議員連盟の3名の県議が参加いたしました。
    海洋研究開発機構の地球深部探査船ちきゅうの見学や地震津波対策に関する意見交換、静岡大学の防災総合センター教授の岩田孝仁先生から東海、南海巨大地震と大震法について講演を頂きました。
    、地震津波シンポジウム南海-東南海巨大地震を考えるin SHIMIZUに参加しました。

  • 2017年02月26日

    『自民党多賀城支部総会』

    2月26日(日)自民党多賀城市支部総会が開催されました。来賓として出席した伊藤信太郎宮城県連会長からは、日頃の支部活動への貢献に対して感謝の言葉とともに、さらなる党勢の拡大についてのお願いを支部のみなさまにさせていただきました。

  • 2017年02月26日

    『第12弾 本音トーク これからの日本を考えよう!「学生交流会」』

    県連学生部主催:第12弾 本音トーク これからの日本を考えよう!「学生交流会」
    2月25日、学生交流会を開催しました!
    前半は「2020年以降の日本」をテーマとしたパネルディスカッション。
    パネラーに田畑裕明 党本部青年局学生部長、長屋光征 党本部青年局中央常任委員会議長、石川光次郎 県連幹事長、熊谷大 前参議院議員をお迎えし、佐々木幸士 県連青年局長にコーディネーターをしていただきました。
    2020年以降、人口減少・少子高齢化が進んでいく日本の在り方についての考えをお話しいただきました。
    学生交流会後半は、前半のパネルディスカッションを踏まえて、テーブルごとにディスカッションを行いました。
    テーマは前半に引き続き「2020年以降の日本」。
    各テーブル議論が盛り上がりました。
    議員の方々のお話を聞くだけでなく、学生も意見を出しながら議論を進めました。
    議員の方々やインターン生を交えてのパネルディスカッション・グループディスカッションは、ともに大変議論が盛り上がりました。
    様々な立場からの意見を聞く貴重な機会となりました。皆様お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。
    (学生部 菅原)

    準備の様子①

    準備の様子②

    パネルディスカッション①

    パネルディスカッション②

    パネルディスカッション③

    パネルディスカッション④

    パネルディスカッション⑤

    会場の様子①

    会場の様子②

    グループディスカッション①

    グループディスカッション②

    グループディスカッション③

    グループディスカッション④

    グループディスカッション⑤

    グループディスカッション⑥

    集合写真・記念撮影

  • 2017年02月26日

    『自民党金成支部総会』

    2月26日(日)自民党金成支部総会が開催されました。
    高橋洋支部長は、心を一つに栗原市の発展と党勢拡大に努めたいと挨拶しました。来賓の石川光次郎県連幹事長、佐藤勇栗原市長、濁沼一孝栗原市議会議長、長谷川敦県議会議員が祝辞を述べました。

  • 2017年02月26日

    『自民党三本木支部総会』

    2月25日(土)自民党三本木支部(佐々木賢司支部長)が開催されました。
    来賓の石川光次郎県連幹事長や勝沼栄明衆議院議員が祝辞を述べました。本年の活動方針として、党勢拡大に向け新規党員の拡大や研修会等が決定されました。

  • 2017年02月26日

    『自民党桜会支部総会』

    自民党桜会支部(伊藤忠雄支部長)総会が2月24日に開催されました。伊藤信太郎会長が祝辞を述べ、党活動に対する感謝と更なる党勢拡大に向けた支援を呼び掛けました。

  • 2017年02月20日

    『自民党古川支部新春のつどい』

    2月19日(日)自民党古川支部(菊地恵一支部長)新春のつどいが開催されました。菊地恵一古川支部長は、地域のため日本のために頑張る支部活動を展開したいとあいさつをし、来賓の伊藤康志大崎市長、勝沼栄明衆議院議員、中島源陽県議会議長等が祝辞を述べました。

  • 2017年02月20日

    『自民党南郷支部総会』

    2月19日(日)自民党南郷支部(尾形正幸支部長)総会が開催されました。尾形支部長は、党勢拡大を図り郷土の発展のため自民党が一致結束して頑張って行きたいと挨拶しました。来賓として伊藤信太郎会長、勝沼栄明衆議院議員が出席し祝辞を述べました。

  • 2017年02月05日

    『自民党鹿島台支部総会』

    2月5日(日)尾梶会館で自民党鹿島台支部総会が開催されました。来賓の石川光次郎県連幹事長、勝沼栄昭衆議院議員、伊藤康志大崎市長、中島源陽県議会長、佐々木賢司県議会議員らが祝辞を述べました。鹿島台支部の29年活動方針として、いつでもどこでも身近に語れる自民党、若者、女性が語れる自民党、大崎市の発展を期す支部活動を展開することを決定しました。

  • 2017年02月05日

    『自民党宮城県ちんたい支部懇談会』

    2月3日(金)自民党宮城県ちんたい支部と自民党県選出国会議員との懇談会を開催しました。ちんたい支部からは、安心、安全、信頼のある適正な民泊を目指して、民泊新法による営業日数、管理事業者等について意見交換を行いました。

  • 2017年01月29日

    『県連学生部主催 第12弾 ”本音トーク.これからの日本を考えよう!”「学生部交流会」 2/25(土)のご案内』

    第12弾 ”本音トーク.これからの日本を考えよう!”「学生部交流会」と題して、みなさんが日頃から思っていることや感じていることを、テーマに基づき学生の方々を中心に交えながら気軽に話し合うディスカッションの場を企画いたしました。夏冬と1年に2回継続して開催しておりますが、その第12回目です。今回は講師に、スペシャルゲストとして、田畑裕明 党本部青年局学生部長・長屋光征 党本部青年局中央常任委員会議長をお招きし、直接の意見交換、グループディスカッションを予定しています。つきましてはひとりでも多くの方(特に学生さんよろしくお願いします!)のご参加こころよりお待ち申し上げます。
    ______________________________________
    とき :平成29年2月25日(土) 15:00~17:00
    場所 :自民党宮城県連 3F 会議室
         仙台市青葉区上杉1-10-10 
    テーマ:「2020年以降の日本」
         パネルディスカッション・トークセッション
    パネラー(予定)
    特別ゲスト  :田畑裕明 党本部青年局学生部長・衆議院議員
            長屋光征 党本部青年局中央常任委員会議長・岐阜県議会議員
         
            佐々木幸士 宮城県連青年局長・県議
            石川光次郎 宮城県連幹事長・県議 ほか県連役員、党所属県議市議等予定
    *終了後、グループに分かれ、学生のみなさまと直接の意見交換、グループディスカッションを行います。

    主催 :自民党宮城県連学生部
    協力 :自民党宮城県連青年局
    参加申し込み先
       :TEL022-227-3326 
         *県連事務局まで事前にお電話の上申し込みください!
    _____________________
    学生みなさまのご参加こころよりお待ち申し上げます。

  • 2017年01月22日

    『第51回建国記念の日を祝う宮城県民大会実行委員会』

    1月21日(土)仙台市内において第51回建国記念の日を祝う宮城県民大会実行委員会が開催されました。例年同様に、自民党宮城県連も実行委員会のみなさまとともに大会の成功に向けて積極的にご協力してまいります。
    2月11日土曜日、13時より仙台市青葉区の電力ホール7Fで「第51回建国記念の日を祝う宮城県民大会」が開催されますので、ぜひ県民みなさま足をお運びいただければ幸いです。入場料は無料となっています。
    よろしくお願い申し上げます。

  • 2017年01月04日

    『県連仕事始め』

    新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

    自民党県連は4日から仕事始め。伊藤信太郎県連会長・石川光次郎県連幹事長より年頭のあいさつがあり、『本年は選挙の年。さらなる党員拡大、組織の強化を図り、ネット対策に力を入れ、党の政策をアピールしていきたい。そのために県連一丸となってがんばってまいりましょう』とのあいさつがありました。

    本年も県民みなさまのお声に真摯に耳を傾け、必要な政策を前へと進めるべく全力で取り組んでまいります。みなさま方のご指導、ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

  • 2016年12月27日

    『自民党ネットサポーターズクラブ(J–NSC)ローカルオフ会 IN 宮城』

    自民党ネットサポーターズクラブ(J–NSC)ローカルオフ会を開催しました。。
    伊藤信太郎 J–NSC代表・自民党ネットメディア局長・石川光次郎県連幹事長・村上ともゆき県連広報本部長・広報本部役員も出席し、会員のみなさまと意見交換させていただきました。

    _______________
    【伊藤信太郎 J–NSC代表・自民党ネットメディア局長あいさつ】

    自民党宮城県連会長の伊藤信太郎です。
    この度の党本部の役員改選にあたり、新たにJ-NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)代表およびネットメディア局長を拝命いたしました。
    常日頃のJ-NSC会員の皆様のご厚情に心より感謝申し上げますとともに、今後は、党とJ-NSC会員の皆様との連携のもと、さらなるネット力の強化を図り、夢と希望と誇りの持てる私たちの「日本」をともに創り上げて参りたいと考えております。

    伊藤信太郎 J-NSC代表

    伊藤信太郎 J-NSC代表

    石川光次郎 県連幹事長

    石川光次郎 県連幹事長

    村上ともゆき 県連広報本部長

    村上ともゆき 県連広報本部長

  • 2016年12月10日

    『国会見学及び与党青年議員と学生との懇談会』- 県連学生部 -

    12月9日(金)衆議院議員会館において「与党青年議員と学生との懇談会」が開催されました。
    宮城県連学生部を代表し、鐙学生部長が参加いたしました。また国会見学も致しました。
    以下は、鐙君のレポートです(^^)
    ___________
    2016.12.9@永田町
    自由民主党本部「スポーツ立国調査会スポーツビジネス小委員会」を見学させていただきました。
    朝の8:00からアクセル全開で勉強会、議論をする議員さんに正直驚きました。
    朝の勉強会の存在を今まで知らなかった。
    その後、国会で原子力問題調査特別委員会を傍聴しましたが、テレビで観るのと違い、与野党真剣な議論をしている印象です。
    この日国会の本会議はわずか10分でしたが傍聴したところ、テレビではあまり観られないような国会の慣例を目にできました。
    国会は歴史の重みを感じさせる重厚なつくりです。お店なんかもいろいろ入っていて
    議員会館にはタリーズが入っています。

    2016.12.9@第二議員会館「与党政策大会議室」
    田畑裕明青年局学生部長
    鈴木馨祐青年局長
    小林史明青年局長代理
    私のテーブルのテーマは「領土」
    佐々木紀衆議院議員
    滝波宏文参議院議員のご参加をいただき自由闊達に議論をすることができました。
    主に北方領土問題、更に沖縄の米軍基地につきてディスカッションをしましたが、特に「当事者意識」という点が印象に残りました。
    福島の原発もそうですが東電管内の人は今まで原発を意識することなく、その土地の人しか危機感を持っていない場合があります。
    沖縄も日本の米軍基地の大半が集中しているにも関わらず沖縄に対する感謝が足りないようにみえ、本土の人間が沖縄に関心を払わないのはおかしな話であるという意見もありました。
    当事者意識を想像する力を養う必要があるでしょう。
    (学生部 鐙)

  • 2016年12月08日

    『宮城未来塾第1期~3期卒塾生有志で、中島源陽 宮城県議会議長を表敬訪問いたしました!』

    12月7日(水)自民党県連宮城未来塾の第1期~3期の卒塾生有志で、中島源陽 宮城県議会議長へと表敬訪問いたしました。中島議長は、以前県連幹事長時代に第1期~3期宮城未来塾塾長として塾生の指導に尽力いただいております。
    今回の訪問では、旧知の卒塾生と終始和やかな雰囲気でその当時の想い出について語ってくれました。中島議長が、県政発展へ向けて今後ますますご活躍されることをご祈念申し上げます。

  • 2016年12月03日

    『自由民主党宮城県第1選挙区支部合同役員会』

    12月3日(土)自民党県連会議室において、
    「自由民主党宮城県第一選挙区支部(支部長:土井とおる衆議院議員)合同役員会」が開催され、今後の活動計画等について意見交換を行いました。

    政治活動用のポスターについて、新たなデザイン(案)が出来上がり、掲示場所について募集しています。
    屋外貼り付け可能な方いらっしゃいましたら、ぜひお気軽に下記までご連絡いただければ幸いです。

    連絡先:自由民主党宮城県第1選挙区支部(衆議院議員 土井とおる事務所内) TEL022-262-7223(代表)

  • 2016年11月29日

    『県連学生部 11月定例会』

    11月28日(月)県連会議室において、自民党宮城県連学生部11月定例会を開催しました。
    今後の活動計画についてみんなで話し合いました
    新規学生部メンバーも随時募集しているので、みなさんよろしくお願いします (^ ^)

    (学生部 菅原)学生部定例会 学生部定例会

  • 2016年11月01日

    『自民党宮城県連学生部の軌跡 - H26設立 ~ H28 ダイジェスト版 -』

    自民党宮城県連学生部の軌跡 - 設立 ~ H28 ダイジェスト版 -

    (作成・編集 学生部 鐙ほか県連学生部メンバー)

  • 2016年10月30日

    『自由民主党北海道連学生部・宮城県連学生部 合同研修会 ②』

    10月30日(日)北海道連学生部・宮城県連学生部合同研修会2日目!
    2日目は亘理町に視察に行きました。
    悠里館、荒浜小学校、鳥の海ふれあい市場などに伺い、安藤美重子亘理町議会議員、渡辺重益亘理町議会議員、木村満亘理町議会議員にお話しいただきました。
    メディアでは取り上げられることの少ない、県南部の被災地の現状を知ることができました。
    この2日間の研修で北海道連学生部との交流を深めることができました。大変有意義な時間となりました。
    今後も交流を続けていきたいです!

    (学生部 菅原)

    仙台空港にて

    仙台空港にて

    渡邉重益亘理町議ご案

    渡邉重益亘理町議ご案

    視察・研修①

    視察・研修①

    視察・研修②

    視察・研修②

    視察・研修③

    視察・研修③

    鳥の海ふれあい市場

    鳥の海ふれあい市場

    地元の町議のみなさまと意見交換

    地元の町議のみなさまと意見交換

    悠里館前にて集合写真・みなさま2日間の研修ありがとうございました!

    悠里館前にて集合写真・みなさま2日間の研修ありがとうございました!

  • 2016年10月30日

    『自由民主党北海道連学生部・宮城県連学生部 合同研修会 ①』

    10月29日、30日自由民主党北海道連学生部・宮城県連学生部の合同研修会を開催しました!
    前半は、菊地崇良仙台市議会議員に「東日本大震災における自衛隊の活動について」というテーマで講演いただきました。行政の動きなどとも関連づけながらお話いただき、大変勉強になりました。
    後半はディスカッションを行いました。「北海道新幹線によりつながれた北海道と宮城の未来」をテーマにディスカッションを行いました。観光などに着目した議論が行われました。大変有意義な議論ができました!
    合同研修会、2日目は亘理町で被災地視察を行う予定です!(続)

    (学生部 菅原)

    研修会

    研修会

    佐々木幸士青年局長

    佐々木幸士青年局長

    冨原亮 北海道連青年局長

    冨原亮 北海道連青年局長

    菊地崇良仙台市議講演①

    菊地崇良仙台市議講演①

    菊地崇良仙台市議講演②

    菊地崇良仙台市議講演②

    勝沼しげあき衆議院議員 講演

    勝沼しげあき衆議院議員 講演

    ディスカッション

    ディスカッション

    グループ発表

    グループ発表

    集合写真

    集合写真

  • 2016年10月22日

    『自由民主党宮城県第一選挙区支部(支部長:土井とおる衆議院議員)役員会』

    10月22日(土)自民党宮城県連において、自由民主党宮城県第一選挙区支部役員会を開催し、今後の支部活動計画について様々協議を進めました。会議で協議した内容を踏まえ、終了後、土井とおる支部長と自民党宮城県連 石川光次郎幹事長とで支部の運営等について打ち合わせ、意見交換いたしました。

    土井とおる 支部長

    土井とおる 支部長

    役員会

    役員会

    土井とおる支部長と石川県連幹事長

    土井とおる支部長と石川県連幹事長

  • 2016年10月20日

    『県連学生部:「女川原子力発電所視察」 ー県議会エネルギー議連同行ー』

    10月19日(水)宮城県議会のエネルギー議連の議員の皆さまに同行させていただき、女川原子力発電所を視察させていただきました!
    女川原発が東日本大震災のときどうだったのか?
    安全対策は万全であるか?
    そして原子力エネルギーの仕組みについて勉強させていただきました。
    3号機建屋内も視察させていただきましたが、警備が非常に厳重だったのが印象的です。
    身分証の提示はもちろんですが構内に入る際の車両のチェック、手荷物検査、さらに建屋内へ入る前には金属探知機など、万全の警備体制を取っていると感じました。
    今回の視察では、原子力発電に対する理解が深まり自分の目でしっかりと見聞きすることの大切さを痛感しました!

    (学生部 鐙)

  • 2016年10月12日

    『県連学生部:「再生可能エネルギーの利活用」についての勉強会 ー県議会傍聴ー』

    10月4日(火)宮城県議会で行われた「再生可能エネルギーの利活用」についての勉強会に参加してきました!
    そもそも地熱エネルギーとは?
    どうやって地中熱を取り出すのか?
    地熱エネルギーの導入の現状など広く勉強することができました。
    日本は面積が小さいが地熱の密度が高い。
    しかし日本の電力の0.1%しか地熱発電でまかなわれていない。というのが印象に残りました。
    また、地中は常に14〜16℃であり、夏の暑い30℃の空気を地中に入れ涼しい空気を家に入れる。
    冬の寒い0℃の空気を地中に入れ少しあたたかい空気を家に入れるヒートポンプの仕組みを理解することができ、災害の防災拠点にこの仕組みを導入するメリットを考えさせられました!
    地熱エネルギーの可能性、商業的メリットなどを知ることができ、とても貴重な勉強機会となりました!

    (学生部 鐙 )

  • 2016年10月11日

    『次回 県連学生部活動予定のお知らせ -北海道連学生部合同研修会ー』

    <お知らせ>
    北海道連・宮城県連学生部合同研修会(講演会・被災地視察研修)

    日時:現在調整中

    ・講演の部
    講師:菊地崇良 仙台市議会議員
    テーマ:「東日本大震災における自衛隊の活動について」
    *その後、学生部同士でのディスカッション・意見交換会予定

    ・被災地視察研修の部
    亘理町予定
    (被災地域を視察し、地元のみなさまよりお話を伺う予定です)

    以上、お知らせとなります。よろしくお願い申し上げます。

  • 2016年10月10日

    『学生部 10月定例会』

    10月9日(日)、自民党宮城県連学生部10月定例会を開催しました。
    北海道学生部との合同研修についての打ち合わせや先月の学生交流会の反省会を行いました。
    当日は新入部員にも参加いただきました。

    現在、学生部員募集中です!
    お気軽にご連絡ください!

    学生部 菅原

  • 2016年09月10日

    『第11弾 本音トーク これからの日本を考えよう!「学生部交流会」 :県連学生部主催』

    9月9日(金)県連会議室において、第11弾 本音トーク これからの日本を考えよう!「学生部交流会」が開催されました!
    青年局の議員の方々や学生のみなさんと一緒に「東京オリンピック」と「18歳選挙権」についてディスカッションをして、有意義な時間をおくることが出来ました!
    特に今回の学生交流会は、例年と比べて、積極的に議員の方々と名刺交換をしたり、自発的にトークに参加する学生の方々が多い傾向があり、政治に対する関心の高さが窺えます。
    また、今回の学生部交流会で新たに入部していただける学生の方がいらっしゃいました!今後とも学生部は幅広い活動を行い日々邁進してまいりたいと思います!

    学生部 三澤

    学生部準備の様子

    学生部準備の様子

    会場の様子

    会場の様子

    佐々木幸士青年局長あいさつ

    佐々木幸士青年局長あいさつ

    勝沼しげあき衆議院議員あいさつ

    勝沼しげあき衆議院議員あいさつ

    石川光次郎県連幹事長あいさつ

    石川光次郎県連幹事長あいさつ

    ディスカッション①

    ディスカッション①

    ディスカッション②

    ディスカッション②

    ディスカッション③

    ディスカッション③

    ディスカッション④

    ディスカッション④

    ディスカッション⑤

    ディスカッション⑤

    ディスカッション⑥

    ディスカッション⑥

    佐々木幸士青年局長総評

    佐々木幸士青年局長総評

    集合写真 ありがとうございました!

    集合写真 ありがとうございました!

  • 2016年08月28日

    『平成28年度 自由民主党白石市支部通常総会』

    8月27日(土)平成28年度 自由民主党白石市支部通常総会が開催され、県連を代表し来賓として安藤俊威 県連会長代理・県議、そして石川光次郎県連幹事長・県議が出席しあいさついたしました。白石支部における本年度の活動、決算報告、また来期の事業計画等の議案について協議し、安藤県連会長代理、石川県連幹事長より党情報告を行いました。

    安藤俊威 県連会長代理・県議 あいさつ

    安藤俊威 県連会長代理・県議 あいさつ

    石川光次郎 県連幹事長・県議あいさつ

    石川光次郎 県連幹事長・県議あいさつ

    総会の様子

    総会の様子

  • 2016年08月25日

    『学生部8月定例会 開催!』

    8月24日(水)宮城県連学生部の8月定例会!
    9.9(金)の学生交流会について、9.19(祝)の青年局ソフトボール大会の打ち合わせでした^ ^
    さらに、10月下旬〜11月上旬あたりに他の都道府県学生部との交流もあるかもしれないので、その辺の打ち合わせも少し^ ^
    新しい部員も迎えたいところです(^_^;) ぜひご連絡ください!

    文:学生部 syuuhei

    定例会の様子

    定例会の様子

  • 2016年08月10日

    『県連学生部主催 第11弾 ”本音トーク.これからの日本を考えよう!”「学生部交流会」 9/9(金)のご案内』

    第11弾 ”本音トーク.これからの日本を考えよう!”「学生部交流会」と題して、みなさんが日頃から思っていることや感じていることを、テーマに基づき学生の方々を中心に交えながら気軽に話し合うディスカッションの場を企画いたしました。夏冬と1年に2回継続して開催しておりますが、その第11回目です。つきましてはひとりでも多くの方(特に学生さんよろしくお願いします!)のご参加こころよりお待ち申し上げます。
    ______________________________________
    とき :平成28年9月9日(金) 18:30~
    場所 :自民党宮城県連 3F 会議室
         仙台市青葉区上杉1-10-10 
    テーマ:〈若者の政治参加について〉等
    主催 :自民党宮城県連学生部
    協力 :自民党宮城県連青年局
    参加申し込み先
       :TEL022-227-3326 
         *県連事務局まで事前にお電話の上申し込みください!
    _____________________
    みなさまのご参加こころよりお待ち申し上げます。

  • 2016年06月18日

    『平成28年自由民主党宮城県第一選挙区支部大会』

    6月18日(土)平成28年自由民主党宮城県第一選挙区支部(土井とおる支部長・衆議院議員)大会が開催されました。

    参議院議員選挙に向けて自由民主党宮城県第一選挙区支部・土井とおる後援会一丸となって取り組むことを確認いたしました。

    今後とものみなさまの引き続きのご支援、ご指導よろしくお願い申し上げます。

    土井とおる支部長あいさつ

    土井とおる支部長あいさつ

    伊藤信太郎県連会長あいさつ

    伊藤信太郎県連会長あいさつ

    大泉鉄之助顧問あいさつ

    大泉鉄之助顧問あいさつ

  • 2016年06月13日

    『START‼︎18歳選挙プロジェクト 公開フォーラム!』

    6月11日(土)アエル2Fで開催した
    『START‼︎18歳選挙プロジェクト』
    無事終了しました!思った以上に多くの若い人にご参加いただいて心から感謝いたします!

    伊藤県連会長、牧原青年局長、熊谷大参議院議員にはお忙しい中、お越しいただきまして感謝いたします。おかげで大盛況でした!

    日本をつくるのは国民自身であり、日本の将来は若い世代がつくっていくべき。というお話が印象的です。

    投票に行って私たち若い世代で日本をつくっていきましょう!

    (文:学生部 鐙)
    ________________________________________

    「START !!18歳選挙権プロジェクト公開フォーラム」は、6月11日(土)多くの学生さんに参加いただき無事終了しました。ありがとうございました!
    まだまだ ‪#‎宮城18プロジェクト‬ 継続中です。
    上記ハッシュタグで、Twitterで、ツイートください(^ ^)

    自由民主党宮城県連はこれからも若い世代の声に耳を傾け、これからの政策へと反映させるべく努力してまいります。子供たちの世代へと、10年先、20年先を見据えた明るい社会を実現するため、ともにこの国の未来を創ってまいりましょう!
    学生さん、20代若いみなさんの #宮城18プロジェクト にご意見お待ちしてます(^^)

    「START!!18歳PTリーダー」
    村上ともゆき

    会場準備の様子①

    会場準備の様子①

    会場の様子②

    会場の様子②

    会場の様子③

    会場の様子③

    フォーラム

    フォーラム

    くまがい参議院議員と牧原秀樹青年局長

    くまがい参議院議員と牧原秀樹青年局長

    パネルデスカッション①

    パネルデスカッション①

    パネルデスカッション②

    パネルデスカッション②

    会場より クエスチヨンタイム

    会場より クエスチヨンタイム

    学生さんとみんなで写真です。

    学生さんとみんなで写真です。

  • 2016年06月09日

    『世耕弘成 内閣官房副長官・参議院議員 来仙!』

    世耕弘成 内閣官房副長官・参議院議員 が来仙し、くまがい大参議院議員の後援会事務所へと激励、来訪いただきました。大変多くのみなさんにお集まりいただきました。

    世耕参議院議員とくまがい大参議院議員

    世耕参議院議員とくまがい大参議院議員

    事務所の様子

    事務所の様子

  • 2016年06月08日

    「1区・2区  仙台市議・県議合同会議」

    6月8日(水)朝、くまがい大後援会事務所で「1区・2区 合同会議」を開催しました。支援する仙台市内の県議・市議が集まり、来る参議院選挙に向けた今後の活動、取り組みについて協議を進めました。

    1区・2区 仙台市議・県議 合同会議

    1区・2区 仙台市議・県議 合同会議

    くまがい大参議院議員あいさつ

    くまがい大参議院議員あいさつ

  • 2016年06月07日

    『学生部 6月定例会』

    学生部6月定例会を開催しました。
    議題は6月11日に行われる「スタート!18歳選挙プロジェクト」についてです。私たち学生部も企画・運営に関わっています。
    7月に参議院議員選挙を控え、今回のイベントが政治を身近に感じるきっかけになればと思います。
    イベントについては下記までお気軽にお問い合わせください!
    自民党宮城県連 022-227-3326
    自民党宮城県連学生部Facebookメッセージ

    (学生部菅原)

    学生部定例会

    学生部定例会

  • 2016年06月04日

    『自由民主党宮城県第一選挙区支部役員会』

    6月4日(土)自民党県連で自由民主党宮城県第一選挙区支部(土井とおる支部長・衆議院議員)役員会が開催され、平成28年自民党宮城一区支部大会開催の件、参議院議員の取り組み等について協議を行いました。
    今夏の参議院議員選挙に向け自民党公認候補の必勝を期し、支部一致結束してのぞむことを決議いたしました。

    1区支部役員会

    1区支部役員会

    くまがい大参議院議員と土井とおる支部長

    くまがい大参議院議員と土井とおる支部長

  • 2016年06月04日

    『自民党宮城県連学生部 定例会(6月)の開催について』-お知らせー

    『自民党宮城県連学生部 定例会(6月)の開催について』-お知らせー
    日時:6月5日(日)18:30~
    場所:自民党宮城県連会議室
    議題:『START!!18歳選挙権プロジェクト』公開フォーラムの運営について
        その他

    チラシ表

    チラシ表

    チラシ裏

    チラシ裏

  • 2016年05月30日

    『スタート!18歳選挙プロジェクト』 -6月11日(土) 仙台アエル  ー』

    『スタート!18歳選挙プロジェクト』
    学生及び20代の若いみなさまのご参加こころよりお待ちしています!

    日  時
      平成28年6月11日(土) 13:00~15:00

    場  所
      仙台アエル 2F(オープンスペース)
        仙台市青葉区中央1-3-1  

    主 催
      自由民主党宮城県支部連合会学生部 及び「スタート!18歳選挙プロジェクトチーム」

    詳細問い合わせ先
      022-227-3326 自民党宮城県連事務局
         

    チラシ表チラシ裏4人完成

  • 2016年05月29日

    『自民党矢本支部総会』

    5月29日(日)平成28年度自民党矢本支部総会(渥美巖支部長)が開催されました。参議院議員選挙に向け、党公認の必勝を図るため、矢本支部の総力を結集したご支援をお願いしました。

    矢本支部総会

    矢本支部総会

  • 2016年05月29日

    『自民党古川支部総会』

    5月29日(日)平成28年度自民党古川支部(菊地恵一支部長)総会が開催されました。小野寺五典衆議院議員、熊谷大参議院議員、石川光次郎県連幹事長らが挨拶を述べました。

    古川支部総会

    古川支部総会

  • 2016年05月29日

    『自民党村田支部総会』

    5月29日(日)自民党村田町支部(齋藤万之丞支部長)総会が開催されました。来賓の熊谷大参議院議員、西村明宏衆議院議員、石川光次郎県連幹事長、高橋伸二県議会議員等が、参議院選挙の必勝に向けたお願いを述べました。

    自民党村田支部総会

    自民党村田支部総会

  • 2016年05月28日

    『自民党小牛田支部総会』

    5月28日(土)自民党小牛田支部(山岸三男支部長)総会が開催されました。勝沼栄明衆議院議員、石川光次郎県連幹事長が、参議院議員選挙に向け、支部の総力を結集したご支援をお願いしました。

    小牛田支部総会

    小牛田支部総会

  • 2016年05月27日

    『自民党宮城県タクシー支部総会』

    5月27日(金)、自民党宮城県タクシー支部(佐々木昌二支部長)総会が開催され、宮城県連代表で石川光次郎幹事長が祝辞を述べました。参議院議員選挙での自民党公認候補の必勝を期して必勝コールを行いました。

    自民党宮城県タクシー支部①

    自民党宮城県タクシー支部①

    自民党宮城県タクシー支部②

    自民党宮城県タクシー支部②

    自民党宮城県タクシー支部③

    自民党宮城県タクシー支部③

  • 2016年05月25日

    「くまがい大参議院議員を囲む会」

    5月23日(月)「くまがい大参議院議員を囲む会」が後援会事務所で開催されました。仕事帰り、帰宅前に多くの若いみなさまにお集まりいただきました。

    【参考】
    くまがい大参議院議員後援会事務所(新) 仙台市宮城野区榴岡1丁目3-1(ヨドバシカメラ駐車場内)
    TEL022-296-8280
    FAX022-296-8281

    熊谷大参議院議員あいさつ

    熊谷大参議院議員あいさつ

    自由民主号外

    自由民主号外

    くまがい大後援会事務所

    くまがい大後援会事務所

  • 2016年05月22日

    『自由民主党宮城県第六選挙区支部総会』

    本日、登米市迫町で、宮城県第六選挙区支部(支部長小野寺五典衆議院議員)総会が開催されました。高橋長偉 熊谷大選対本部長からあいさつがあり、総会では参議院議員通常選挙に向けて必勝を期し、党勢拡大に全力を尽くすことを決議いたしました。

    小野寺五典支部長あいさつ

    小野寺五典支部長あいさつ

  • 2016年05月19日

    『J-NSC くまがい大参議院議員インタビュー ー【特別企画】みんなで聞こうZE!J-NSC 宮城編ー』

    ー【特別企画】みんなで聞こうZE!J-NSC 宮城編ー

    〈J-NSC有志メンバーより〉
    平成26年2月にJ-NSC宮城で国会見学を企画・実行した際、お世話になったのが熊谷大議員でした。その時のお話がとても興味深くわかりやすかったので、選挙権年齢が18歳になった今、若い方に向けてのメッセージを、J-NSC有志がインタビューしてきました。

    ☆県連ホームページTOP画面にリンクあります!

    http://www.jimin-miyagi.or.jp/kumagai/01.html

     

  • 2016年05月16日

    『 自民党青年局学生部 「学生部全国大会」 』

    5月15日(日)自民党本部で開催された全国青年部長・青年局長合同研修会に引き続き『学生部全国大会』に参加しました。
    「2020時以降の日本」をテーマに小泉進次郎衆議院議員・牧原秀樹青年局長を迎えてパネルディスカッションを行いました。その後学生からの質問にお答えいただきました。
    日本の将来についてのビジョンを伺い、私たち学生がこれから何をすべきなのか、考えさせられました。
    また、今回参加した他都道府県連の学生部とも交流を持つことができ、新たな活動につながることと思います。

    学生部 菅原

    パネルディスカッション(小泉進次郎衆議院議員・牧原秀樹青年局長・小林史明青年局学生部長

    パネルディスカッション(小泉進次郎衆議院議員・牧原秀樹青年局長・小林史明青年局学生部長

    学生との質疑応答

    学生との質疑応答

    学生部代表スピーチ

    学生部代表スピーチ

    牧原青年局長を囲んで学生部で記念写真(^^)

    牧原青年局長を囲んで学生部で記念写真(^^)

  • 2016年05月14日

    『自民党岩沼市支部総会』

    5月23日、平成28年度自民党岩沼市支部総会(沼田健一支部長)が開催され、菊地啓夫岩沼市長、石川光次郎幹事長、熊谷大参議院議員、友党公明党の長田忠広市議が祝辞を述べました。参議院議員選挙の必勝に向け、全力を尽くすことを決議しました。

    岩沼市支部総会

    岩沼市支部総会

  • 2016年05月13日

    『第52回自民党桃生支部 定時大会』

    5月12日(木)、第52回自民党桃生支部(男澤孝基支部長)定時大会が開催されました。自民党宮城県連を代表して石川光次郎幹事長、勝沼栄明衆議院議員、熊谷大参議院議員が祝辞を述べました。

    桃生支部①

    桃生支部①

    桃生支部②

    桃生支部②

  • 2016年05月09日

    『学生部 定例会(5月)』

    5月15日(日)、県連会議室において学生部の定例会を開催しました。今後の活動計画や学生部全国大会についての打ち合わせをしました。これからも様々な活動を行なっていこうと考えています! 学生部 菅原

    定例会①

    定例会①

    学生部員募集中!

    学生部員募集中!

  • 2016年05月07日

    『たかがい恵美子 (参議・自民・比例)総決起大会』

    5月7日(土)、たかがい恵美子(参議・自民・比例)総決起大会が開催されました。伊藤信太郎会長や県選出国会議員が応援の挨拶をしたほか、古川女子高同窓生を代表して菅原清枝さんが、少子化高齢化対策や女性の健康問題のために、再び国政での活躍をと激励しました。

    総決起大会①

    総決起大会①

    総決起大会②

    総決起大会②

    総決起大会③

    総決起大会③

  • 2016年05月02日

    【自由民主党宮城県連学生部 部員募集のご案内 〜学生で創る宮城の未来〜】

    【自由民主党宮城県連学生部 部員募集中】
    〜学生で創る宮城の未来〜

    自民党宮城県連学生部では随時部員を募集しております!
    2014年6月の発足以来、様々な活動を行なってきました。
    皆さん一人ひとりのアイデア次第で活動の幅が広がります。
    政治に興味がある、他大学の学生と交流したい、ボランティアに参加したい、などやる気のある方は大歓迎です!
    興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
    皆さんのご参加を心よりお待ちしています!

    募集要項
    対象:18歳以上の学生
    募集人数:定員なし
    活動頻度:月1回程度
    主な活動内容:学生交流会の企画・運営、議員交流、ボランティア、現地視察 など

    応募については
    宮城県連事務局:022-227-3326
    またはホームページ内の応募用紙ダウンロードページを印刷の上、FAX022‐263-5678 までFAX下さい!ご応募お待ちしています!

    自由民主党宮城県連学生部

    学生部チラシ(1)

    学生部チラシ(1)

    学生部チラシ(2)

    学生部チラシ(2)

  • 2016年04月24日

    「自由民主党時局講演会 IN 南三陸町・気仙沼市」ー自由民主党第6選挙区支部主催ー

    4月23日(日)宮城6区内2ヶ所で時局講演会を開催しました。自由民主党宮城県第6選挙区支部主催で、弁士に小野寺五典衆議院議員、第6選挙区支部長・熊谷 大参議院議員、畠山和純・守屋守武 両県議会議員を迎え気仙沼市ゲストハウスアーバンを会場に開催しました。多くのみなさまのご来場ありがとうございました。こころより感謝申し上げます。

    時局講演会①

    時局講演会①

    時局講演会②

    時局講演会②

    時局講演会③

    時局講演会③

    時局講演会④

    時局講演会④

    時局講演会⑤

    時局講演会⑤

  • 2016年04月24日

    『自由民主党東和支部合同観桜会』

    4月24日(日)自由民主党東和支部(支部長 高泉雅楽)合同観桜会が開催されました。来賓として、小野寺五典衆議院議員、熊谷大参議院議員、布施孝尚登米市長のあいさつがありました。夏の参議院選に向け、支部の力を結集してのぞみます。

    東和支部①

    東和支部①

    東和支部②

    東和支部②

    東和支部③

    東和支部③

  • 2016年04月24日

    『自由民主党丸森町支部総会』

    4月23日(日)、自由民主党丸森町支部(加藤宗郎支部長)総会が開催されました。自民党宮城県連を代表して石川光次郎幹事長、第三選挙区支部長の西村明宏衆議院議員、長谷川洋一県議会副議長が祝辞を述べました。本年の活動方針として、支部活動の活性化を図るため、党員獲得運動の促進、参議院議員選挙選挙の公認候補の必勝を期すための活動を決定しました。

    丸森町支部総会

    丸森町支部総会

  • 2016年04月23日

    『自由民主党鶯沢支部総会』

    4月23日(土)自由民主党鴬沢支部総会が開催されました。自民党宮城県連を代表して、石川光次郎幹事長が挨拶したほか、小野寺五典衆議院議員、愛知治郎参議院議員、佐藤勇栗原市長、長谷川敦県議が祝辞を述べ、参議院議員選挙の必勝に向け、結束を図りました。

    自民党鴬沢支部総会

    自民党鴬沢支部総会

  • 2016年04月08日

    『自由民主党宮城県ときわ会支部総会』

    4月7日、自由民主党宮城県ときわ会支部総会が開催され、伊藤信太郎県連会長があいさつをいたしました。
    夏の参議院議員選挙、宮城選挙区は定数が1となることから自民党候補の熊谷大議員、比例代表は阿達雅志議員の必勝に向け、支援体制の確立に遺漏なきを期していく運動方針を決定しました。

    伊藤信太郎県連会長あいさつ

    伊藤信太郎県連会長あいさつ

  • 2016年03月28日

    『学生部 被災地視察・訪問(石巻市雄勝町・女川町)』

    3月27日(日)、石巻市雄勝町と女川町を訪れました。

    雄勝町では、モリウミアスという子どもが宿泊してさまざまな体験をできる施設を訪れました。代表の油井元太郎さんの、子どもの未来のことを一番に考えるその姿勢に胸を打たれました。

    女川町では、女川駅前を見学しました。以前学生部で女川を訪れた際に須田町長がおっしゃっていたことを考えながら見てまわることで、様々な工夫を感じることができました。また須田町長と短い時間ではありますがお話をさせていただくことができました。

    今回の活動は、自分自身の将来を考えるうえで非常に有意義なものになりました。

    学生部 遠藤

    モリウミアス(石巻市雄勝町)

    モリウミアス(石巻市雄勝町)

    モリウミアス 油井代表より説明

    モリウミアス 油井代表より説明

    モリウミアス 施設前で集合写真

    モリウミアス 施設前で集合写真

    シーバルピア女川 須田善明女川町長より説明

    シーバルピア女川 須田善明女川町長より説明

  • 2016年03月28日

    『自由民主党涌谷町支部総会』

    3月27日(日)自由民主党涌谷町支部総会が開催されました。
    党員増強、党勢拡大を図り、夏の参議院議員選挙公認候補の必勝を期すため、全力を傾注する運動方針を決定しました。

    涌谷町支部総会

    涌谷町支部総会

  • 2016年03月07日

    『東日本大震災物故者慰霊祭』 ー 県連学生部 ー

    3月6日(日)県連学生部は、名取市閖上地区にて東日本大震災物故者慰霊祭へと参列させていただきました。学生部はこれまでに気仙沼市や女川町に被災地視察やボランティアなどの活動をしましたが、慰霊祭の参列は初めてです。今年で震災から5年になりますが、復興とともにわれわれ学生部は活動に励んでいきたいと思います。
    学生部 三澤

  • 2016年03月02日

    第31回 自民党青年局 『TEAM-11』 ③ ー 学生との意見交換会 ー

    2月19日(月)「第31回“TEAM-11”学生との意見交換会」を開催しました。牧原秀樹党本部青年局長、中川俊直青年局次長、中泉松司青年局次長、榎本健治三重県連青年部長、熊谷大参議院議員といった多くの議員の方々にもご参加いただき、「18歳選挙権」をテーマに議論を行いました。
    「18歳選挙権」という私たち学生に身近なテーマでもあり、国政に携わる先生方から直接意見を伺い、大変有意義な時間を過ごすことができました。
    皆様、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました!

    学生部 菅原

    国会議員とのディスカッション

    国会議員とのディスカッション

    会場の様子①

    会場の様子①

    会場の様子② 質疑応答

    会場の様子② 質疑応答

    会場の様子③ 質疑応答

    会場の様子③ 質疑応答

    牧原秀樹 青年局長 質疑応答

    牧原秀樹 青年局長 質疑応答

    学生部のみなさん

    学生部のみなさん

    全員集合!ありがとうございました!

    全員集合!ありがとうございました!

  • 2016年02月27日

    『自由民主党三本木支部総会』

    2月26日(土)自由民主党三本木支部(佐々木賢司支部長)総会が開催されました。
    自民党県連を代表して石川光次郎県連幹事長、また勝沼栄明衆議院議員、愛知治郎参議院議員、熊谷大参議院議員、伊藤康志大崎市長等が祝辞を述べました。

    今夏の参議院選挙に向け、支部一丸となり全力で取り組んでまいります。

  • 2016年02月21日

    『自由民主党古川支部新春の集い』

    2月21日(日)、自由民主党古川支部(菊地恵一支部長)新春の集いが開催されました。菊地恵一支部長より昨年10月の県議選の大崎選挙区では、自民党に3議席を与えていただき、自民党3県議が力を合わせて地域の発展に尽くして行きたい。また、7月の参議院選挙では、自民党候補の必勝に向け支部の総力を結集し、お力添えをお願いしたいとのあいさつがありました。
    また来賓の伊藤康志大崎市長、勝沼栄明衆議院議員、熊谷大参議院議員、愛知治郎参議院議員、高階恵美子参議院議員代理、中島源陽県議、佐々木賢司県議らがお祝いを述べました。古川支部総会

    菊地県議・中島県議・佐々木県議あいさつ

    菊地県議・中島県議・佐々木県議あいさつ

    小野寺五典衆議院議員あいさつ

    小野寺五典衆議院議員あいさつ

  • 2016年02月20日

    『自由民主党金成支部総会』

    2月20日(土)自由民主党金成支部総会が開催ました。石川光次郎幹事長より、政権政党、地域に根差した政党として、しっかりと参議院選挙を勝ち取るため、みなさまに強力なご支援をお願いしたいとあいさつがあり、金成支部一致結束し戦い抜いて行く旨の決議がなされました。

    ☆来賓
    熊谷 大  参議院議員
    長谷川 敦 県議会議員
    小野寺五典 衆議院議員代理
    愛知 治郎 参議院議員代理
    高階 恵美子参議院議員代理
    栗原市議会議長
    栗原市長代理金成支部総会

  • 2016年02月14日

    『自由民主党南郷支部総会』

    2月14日(日)自由民主党南郷支部総会(尾形正幸支部長)が開催されました。伊藤信太郎会長、勝沼栄明衆議院議員、愛知治郎参議院議員、熊谷大参議院議員が、挨拶を述べ、今年最大の政治決戦となる参議院選挙の必勝に向け、支部の総力を結集することを確認しました。
    南郷支部総会

  • 2016年02月14日

    『自由民主党宮城県全管協ちんたい支部との懇談会』

    2月12日(金)仙台市内において、自由民主党宮城県全管協ちんたい支部(今野幸輝支部長、松坂卓夫副支部長、栗田静司幹事長)と国会議員団との懇談会を開催しました。

    ⭐出席国会議員

    伊藤信太郎県連会長
    西村明宏衆議院議員
    土井亨衆議院議員
    勝沼栄明衆議院議員
    愛知治郎参議院議員
    熊谷大参議院議員

    石川光次郎県連幹事長
    ほか各国会議員事務所秘書等

  • 2016年02月08日

    『岐阜県連学生部・宮城県連学生部 合同研修企画 ② ー  勉強会・ディスカッション ー』

    2月7日(日)前日の女川町視察に続き、岐阜・宮城県連学生部合同研修企画 2日目、勉強会・ディスカッションを開催しました。当日は、岐阜・宮城・学生部員ほか仙台市内の大学に通う学生を中心に40名以上の学生に参加いただきました。
    はじめに、村上智行 県連筆頭副幹事長・県議会議員による『東日本大震災の経験と今後の対応について』のご講演、その後、学生との意見交換、質疑応答へと移りました。
    学生達も日常では聞くことのできない震災・復興に関する様々な疑問を村上県議へとぶつけ、充実した勉強会となりました。
    その後の学生同士のディスカッションでは、「投票率アップのためには」をテーマに熊谷大参議院議員も参加して意見交換・発表を行ないました。学生からは、投票率向上に向けてのたくさんの前向きな新しいアイデア、建設的な提案、意見が発表されました。
    自民党宮城県連では、今後も学生部のみなさんを主体に連携しながら、このような活動、交流事業等を継続してまいります。若い方々が政治をより身近に感じるよう活動してまいりますので、今後ともよろしくお願いします。また新規の学生部員も随時募集しておりますので、学生部活動に興味のある学生の方は、022-227-3326県連学生部事務局までお問合せいただければ幸いです。

    村上智行筆頭副幹事長講演

    村上智行筆頭副幹事長講演

    佐々木幸士青年局長あいさつ

    佐々木幸士青年局長あいさつ

    ディスカッション 学生さんと熊谷大参議院議員

    ディスカッション 学生さんと熊谷大参議院議員

    集合写真

    集合写真

  • 2016年02月07日

    『岐阜県連学生部・宮城県連学生部 合同研修企画 ① ー  女川町被災地視察・訪問ー』

     2月6日(土)、岐阜県連学生部の方々とともに女川町被災地視察に行きました。女川町の視察にあたり、須田善明女川町長を講師に迎え、県議会議員から女川町長になった動機や3.11当時の女川町の被災状況、これからの女川町復興街作り事業について学ばせていただきました。
    今回の講演会で心に響いた詩
    「女川は流されたのではない。新しい女川に生まれ変わるんだ。人々は負けず待ち続ける。新しい女川に住む喜びを感じるために」
    この詩は当時の女川町の小学五年生が書いたそうです。須田善明町長はこの詩を胸に刻み、日々、女川町の復興事業に力を尽くしています。また、講演会の後、町長自らが女川町の視察の案内をしてくださいました。カタールの復興支援を得て作られた大型冷蔵庫施設マスカーや女川町の仮設住宅、慰霊碑や女川駅などを訪れました。被災地の町長自らが直接案内して説明していただける機会はめったにないもので、とても貴重な経験になりました。
    また、ダンボールで作ったランボルギーニの「ダンボルギーニ」も見させてもらいました!

    県連学生部 市野・三澤

    須田善明 女川町長講演

    須田善明 女川町長講演

    講演会

    講演会

    女川いのちの石碑前で

    女川いのちの石碑前で

    JR女川駅

    JR女川駅

    駅にて集合写真

    駅にて集合写真

    ダンボルギーニ

    ダンボルギーニ

  • 2016年01月25日

     『岐阜県連学生部+宮城県連学生部 合同研修企画 2月6日、7日 開催のお知らせ』 

    『岐阜県連学生部+宮城県連学生部 合同研修企画 2月6日、7日 開催のお知らせ』 

    2月6日(土)、7日(日)岐阜・宮城両県連学生部での研修企画を行ないますのでお知らせいたします。

    1、― 学生部版 TEAM-11 ー
    とき:2月6日(土)午後 女川町被災地視察
    講師(予定):須田善明 女川町長
    *岐阜県連学生部と宮城県連学生部で女川町内の仮設住宅また駅、商店街等へお伺いします。

    2、-勉強会及び交流ディスカッション
    ☆勉強会
    とき:2月7日(日)10:00~11:00
    講師(予定):石川光次郎県連幹事長・村上智行県連筆頭副幹事長
    テーマ:「東日本大震災の経験と今後の対応について」
    ☆交流ディスカッション
    とき:2月7日(日)11:10~12:10
    テーマ:「18歳の参政権について」ほか
    場所:自由民主党宮城県連3F(仙台市青葉区上杉1-10-10)

    2月7日(日)開催の勉強会については、一般学生さんの参加・視聴歓迎です。
    参加ご希望の方は下記までお問合せいただければ幸いです。

    問い合わせ先:022-227-3326 県連学生部事務局

    以上お知らせとなります。宜しくお願い申し上げます。

     

  • 2015年12月01日

    『自民党宮城県連学生部 第2回 被災地復興支援活動のご報告 IN 気仙沼市』

    11月28日、29日と県連学生部メンバーで、復興屋台村気仙沼横丁の「横丁ライジング007」というエンターテインメント復興イベントのお手伝いに行ってきました。今回は昨年に引き続き気仙沼の復興イベントのボランティア、お手伝いへの参加となりました。
    復興屋台村気仙沼横丁で開催される「横丁RISING 」は、震災後、仮設の商店街、地域の方々、また県外よりご支援いただいている有志みなさまによって過去6回開催されていますが、被災した地域を盛り上げようと復興へ向けてみなさんで企画されている素晴らしい復興支援のイベント、活動です。
    当日の仮設商店街は、ステージ上でのダンスや芸などで盛り上がり、地域が元気になるイベントでした。わたしたちもボランティアの立場ながら、学生部みんなで、とても楽しく活動することができました。
    また翌日は、被災地の現状、復興の進捗状況を学生部メンバーで視察いたしました。震災から4年が経ちますが、まだまだ継続的な支援、活動の必要性を強く実感しました。これからも学生部メンバーで企画し、地域のために様々な活動をしていきたいと思います。そして、それぞれが一個人としても出来ることを一つひとつ行っていこうと思います。

    「地域のために行動していこう! 続けていこう!」

    最後に、お力添えをいただきました、復興屋台村気仙沼横丁のみなさんほか多くのみなさま、本当にありがとうございました。これからもご指導のほど宜しくお願い致します。

    学生部 沼田  ほか学生部一同

    ※なんと昨年もお会いした渡辺謙さんと写真を撮ることができました!とても嬉しかったです(^^)

    被災地視察・復興の状況①

    被災地視察・復興の状況①

    被災地視察・復興の状況②

    被災地視察・復興の状況②

    復興屋台村気仙沼横丁

    復興屋台村気仙沼横丁

    渡辺謙さんと!

    渡辺謙さんと!

    準備・設営①

    準備・設営①

    準備・設営②

    準備・設営②

    準備、設営③

    準備、設営③

    フレディーとみんなで!

    フレディーとみんなで!

  • 2015年11月20日

    『次回学生部活動のお知らせ』~復興屋台村気仙沼横丁

    『次回学生部活動のお知らせ』
    ~復興屋台村気仙沼横丁 11月28日(土)開催 復興支援イベント「横丁RISING 007」ボランティア参加のお知らせ~

    自民党宮城県連学生部では、昨年11月に気仙沼市内の有志みなさまで企画されている「気仙沼クリスマスイルミネーションプロジェクト」への震災復興支援ボランティア活動を行いました。学生部設立時の活動目的として、地域貢献活動、震災復興支援の活動を継続して行なうことをあげておりますが、2年目の本年も気仙沼市へと足を運ぶ予定です。11月28日(土)に復興屋台村気仙沼横丁へお伺いし、仮設商店街設立4周年イベント「横丁RISING 007」の準備、設営等、事務局のみなさんと協力しながらお手伝い等、復興支援ボランティア活動を行なう予定です。復興屋台村気仙沼横丁で開催される「横丁RISING 」は、震災後、仮設の商店街、地域の方々、また県外よりご支援いただいている有志みなさまによって過去6回開催されておりますが、被災した地域を盛り上げようと復興へ向けて企画されている素晴らしい復興支援のイベント、活動です。今回、学生部ではそのお手伝いを予定しておりますので、お知らせとさせていただきます。ぜひ当日は、ご家族、ご友人と復興屋台村気仙沼横丁へと足を運び、地域の方々といっしょにイベントをみなさまも楽しんでいただければ幸いです。よろしくお願いのほど申し上げます。 

    自民党宮城県連学生部

    〈参考:復興屋台村気仙沼横丁 リンク〉
    公式WEBサイト→http://www.fukko-yatai.com/
    公式フェイスブックページ→https://www.facebook.com/fukkoyatai/?fref=ts

  • 2015年09月16日

    自民党宮城県連学生部主催 第10弾「本音トーク これからの日本を考えよう ! 学生交流会」

    平成27年9月15日(火)自民党宮城県連3F会議室において、自民党宮城県連学生部主催 第10弾「本音トーク これからの日本を考えよう ! 学生交流会」を開催しました。当日は、県内の大学在学中の大学生を中心に、約50名のみなさんにお集まりいただきました。

    「本音トーク これからの日本を考えよう ! 学生交流会」は、毎年夏冬と1年に2回、定期的に継続して開催していますが、その記念すべき第10回目の開催。昨年6月に学生部が発足して以降は企画、運営、準備をすべて県連学生部のみなさんが行なっています。学生のみなさんが日頃から思っていることや感じていることを、テーマに基づき、気軽に話し合うディスカッションの場を設け、意見交換、議論できる会として毎回多くの学生のみなさんに参加いただいているイベントとなっています。

    今回第10回目のディスカッションは、

    ①安全保障について

    ②若者の政治参加について

    2つのテーマを中心に活発な議論、意見交換が行なわれました。また青年局メンバーも各グループのテーブルにオブザーバーとして加わり、若者たちの意見に耳を傾け交流をいたしました。ご参加いただいたみなさま本当にありがとうございました。今後も自民党宮城県連学生部は積極的に活動して行きますので、ぜひ機会ある際には、学生のみなさんご参加ください!また学生部への入部こころよりお待ちしています!

    学生部準備風景①

    学生部準備風景①

    学生部準備風景②

    学生部準備風景②

    学生部準備風景③

    学生部準備風景③

    石川光次郎県連幹事長と佐々木幸士青年局長 開会前打合せ

    石川光次郎県連幹事長と佐々木幸士青年局長 開会前打合せ

    当日は約50名のみなさまにご参加いただきました!

    当日は約50名のみなさまにご参加いただきました!

    石川光次郎県連幹事長あいさつ

    石川光次郎県連幹事長あいさつ

    佐々木幸士青年局長あいさつ

    佐々木幸士青年局長あいさつ

    ディスカッション①

    ディスカッション①

    ディスカッション②

    ディスカッション②

    ディスカッション③

    ディスカッション③

    ディスカッション④

    ディスカッション④

    ディスカッション⑤

    ディスカッション⑤

    ディスカッション⑥

    ディスカッション⑥

    集合写真

    集合写真

    自民党宮城県連学生部員随時募集中です!!

    自民党宮城県連学生部員随時募集中です!!

  • 2015年08月17日

    第10弾 ”本音トーク.これからの日本を考えよう!”「学生部交流会」 9月15日(火)開催! ≪ 主催 :自民党宮城県連学生部  協力:自民党宮城県連青年局≫

    第10弾 ”本音トーク.これからの日本を考えよう!”「学生部交流会」と題して、みなさんが日頃から思っていることや感じていることを、テーマに基づき学生の方々を中心に交えながら気軽に話し合うディスカッションの場を企画いたしました。夏冬と1年に2回継続して開催しておりますが、その第10回目です。つきましてはひとりでも多くの方(特に学生さんよろしくお願いします!)のご参加こころよりお待ち申し上げます。
    ______________________________________
    とき :平成27年9月15日(火) 18:30~
    場所 :自民党宮城県連 3F 会議室
         仙台市青葉区上杉1-10-10 
    テーマ:〈平和安全法制について〉等

    主催 :自民党宮城県連学生部
    協力 :自民党宮城県連青年局
    参加申し込み先
       :TEL022-227-3326 
         *県連担当小原まで事前にお電話の上申し込みください!
    _____________________
    みなさまのご参加こころよりお待ち申し上げます。

  • 2015年06月14日

    『J−NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)ローカルオフ会IN 宮城 !!』

    6月12日(金)仙台市内において、J−NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)ローカルオフ会IN 宮城を開催しました 。スペシャルゲストとして、県連広報本部主催のネット選挙に関する勉強会の講師として来仙した内閣府大臣補佐官・党ネットメディア局次長ふくだ峰之衆議院議員をお迎えしました。 久々のオフ会開催となりましたが、当日はたくさんのJ-NSCメンバーにご参加いただき、大変有意義な意見交換の場となりました。ありがとうございました。
    今後もJ−NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)のみなさんとの勉強会、オフ会を随時開催しますので、ぜひみなさんご参加ください。よろしくお願いいたします。

    ふくだ峰之衆議、石川光次郎県連幹事長、村上ともゆき広報本部長3ショット!

    ふくだ峰之衆議、石川光次郎県連幹事長、村上ともゆき広報本部長3ショット!

    メンバー集合!

    メンバー集合!

  • 2015年06月01日

    南郷支部・かつぬま栄明ステップアッププラン

    自由民主党南郷支部(尾形正幸支部長)は、5月30日午後3時から、平成27年度「挑戦プロジェクト」市町村支部活性化事業として「かつぬま栄明ステップアッププラン」を、勝沼栄明衆議院議員と伊藤信太郎宮城県連会長を招き、大崎地区の三本木、松山、鹿島台、田尻、涌谷町、小牛田、南郷の各支部の支部長・幹事長の皆様との国政に関する課題について意見交換会を実施いたしました。
    南郷ステップ会長挨拶

    南郷ステップ会場