サイトメニュー

数字で見る経済再生

自民党宮城TV

宮城未来塾 第12期(令和5年6月開講)

  • 第7回 宮城未来塾 塾生報告会・卒塾式

    令和6年1月28日

    令和6年1月28日(日)、自民党宮城県連第12期宮城未来塾「塾生報告会」・「卒塾式」を開催しました。はじめに、伊藤信太郎塾頭あいさつ、そして高橋伸二 塾長より「塾生報告会」の運営について説明があり、塾生が事前に準備したそれぞれの課題について「私のビジョン」の発表を行いました。説明用紙(模造紙)を用いて、1人制限時間4分間での発表の後、塾生と役員がそれぞれに採点し集計、厳正なる審査を経て成績優秀者を選びました。

    教育・子育て・福祉・医療・農林水産業・地方創生、まちづくり・観光戦略等様々な論点から、塾生独自の切り口、観点に着目し考察を加えた素晴らしい発表・最終報告の連続となりました。甲乙つけがたい審査、選考となりましたが以下の審査結果となりました。

    〈審査結果ー宮城未来塾大賞ー〉

    ○最優秀賞
    柚木 貴光さん
    「次世代に豊かな宮城をのこす」

    ○優秀賞(2名)
    浅利 達郎さん
    「宮城県の若者定住に向けたマッチング政策」
    冨並 美希さん
    「多文化共生政策を考える」

    ○副塾頭賞
    後藤 伸太郎さん
    「防災を学ぶならわが町」

    ○塾長賞
    能勢 鯨太さん
    「世界に誇る七ヶ浜町へ」

    成績優秀者に対し表彰を行い、伊藤信太郎塾頭が講評を述べました。その後卒塾式では卒塾証書を塾生一人ひとりに授与しました。

    今回で第12期宮城未来塾の最終講義となり、塾生のみなさんは卒塾いたします。1年間の講義を通して得た学びの機会を大切に、今後は塾での経験をそれぞれに活かし、より良い地域社会の構築に向け、最大限に貢献、活躍いただければ幸いです。塾生のみなさん1年間ご参加いただきありがとうございました。また宮城未来塾の開催にあたり、ご協力いただいた多くのみなさまありがとうございました。こころより感謝、御礼申し上げます。

  • 第6回 宮城未来塾 第5回研修 ワークショップ

    令和5年12月23日

    12月23日(土)仙台市内において、自民党宮城県連第12期宮城未来塾『第5回研修 ワークショップ』を開催しました。塾生がグループに分かれて討議、ディスカッション。今回の塾に参加する動機となる自らのミッションや社会に対する危機感やビジョン等について、多様な角度から掘り下げて、ブラッシュアップを図り、進むべき新たな方向を見出して行くことを目的としたワークショップを開催。

    事前に課題として与えられたテーマ「私のビジョン・実現のプロセス」について、それぞれが思い描く未来像を塾生同士で議論。現状とのギャップを埋めるための前向きな方策、アイデアを互いに提案し、カードに書いて模造紙に貼り付け、より実現可能な取り組み、政策、施策、事業となるように議論。そして新たな視点を取り入れることでブラッシュアップされたそれぞれのビジョンについて意見発表を行いました。伊藤信太郎塾頭も参加。塾生一人ひとりの発表に対して講評を述べ、また最後に、高橋伸二塾長より次回塾生報告会についての内容説明がありました。

  • 第5回 宮城未来塾 第4回研修 テーマ:憲法改正

    令和5年11月25日
    講師:松川るい党副幹事長・参議院議員

    11月25日(土)自民党宮城県連『第12期宮城未来塾「第4回研修」』を開催しました。

    自民党副幹事長 松川るい 参議院議員を講師にお迎えし、「憲法改正」をテーマに講演いただきました。日本国憲法改正実現に向けて、自由民主党憲法改正実現本部での取り組み、論点を中心に、分かりやすく丁寧にお話しいただきました。

    その後未来塾生との質疑応答。振り返りのワークショップ、グループディスカッションでは塾生同士活発な議論が交わされ、各グループごとに意見発表を行いました。

  • 第4回 宮城未来塾 党本部研修

    令和5年11月9日・10日 於:自民党本部
    講師:麻生太郎副総裁、片山さつき政務調査会長代理、世耕弘成 党参議院幹事長

    11月9日・10日の日程で、第12期「宮城未来塾」の党本部研修を実施いたしました。

    9日は、自民党本部にて、総裁室や役員応接室などを見学した後、麻生太郎副総裁から「外交・安全保障問題」、片山さつき政務調査会長代理から「デジタル政策」、世耕弘成 党参議院幹事長から「経済対策」に関する講演をそれぞれいただきました。

    10日は、靖国神社を参拝したのち、国会にて宮城未来塾塾頭でもある伊藤信太郎環境大臣が出席する衆議院環境委員会を傍聴し、西村明宏党国会対策委員長代理を表敬訪問いたしました。そして最後に、伊藤信太郎環境大臣との懇談にて、さまざまなお話をお伺いするとともに、活発な意見交換をさせていただきました。

    今回の宮城未来塾の党本部研修では、講師の皆様それぞれに、現場を熟知している方しかできない有意義なお話をいただき、塾生一同が、わが国の将来を担う自民党の大きな使命と責任について学び感じることにより、さまざまな未来を積極的に創造していく意識を育み、実践していくための大きな糧とすることができたものと思います。お世話になりました皆様に心より感謝と御礼を申し上げます。

  • 第3回 宮城未来塾 第3回研修 未来塾OB市村長講演

    令和5年9月16日
    講師:深谷晃祐多賀城市長、佐藤淳一岩沼市長、小川ひろみ大衡村長

    9月16日、宮城県連独自の人材育成機関である第12期「宮城未来塾」(塾頭 伊藤信太郎 会長、塾長 髙橋伸二 幹事長)の第3回研修を実施いたしました。

    今回は、宮城未来塾OBの市町村長である深谷晃祐多賀城市長、佐藤淳一岩沼市長、小川ひろみ大衡村長を講師にお願いし、それぞれの地域での「地域活性化」や「地方自治」などについてお話を伺いました。その後、塾生同士で講演のテーマに基づきグループディスカッションを行い、各グループごとに意見を発表いたしました。

    あらためて各地域の様々な取り組み、また首長それぞれの信念や考え方を学ぶことにより、地方が主役の「地方創生」について考える良い機会となりました。

  • 第2回 宮城未来塾 第2回研修・視察

    令和5年8月26日 於:白石市
    講師:山田裕一 白石市長

    8月26日(土)第12期宮城未来塾 第2回研修は白石市を訪問、「しろいしサンパーク」にお伺いしました。

    国道4号沿いの官民遊休施設を活用し、農産物等販売施設や地元食材活用レストラン(おもしろいし市場)、6次産業化加工施設等の農商工施設と大型遊具や交流スペース、事業所内保育所スペース等を備えた子育て支援・多世代交流複合施設(こじゅうろうキッズランド)にて視察・研修。

    山田裕一白石市長より説明いただきました。また『不登校特例校 白石希望学園の取り組みについて』と題し、山田市長にご講演いただきました。

    山田市長ほか関係者のみなさまお忙しい中ご対応いただきありがとうございました。

    宮城未来塾の取り組みも12年目を迎え、200名以上の卒業生の方々が宮城県内各地域において、様々な立場で、地域のリーダーとしてご活躍されています。

    今後もこういった取り組みを一つひとつ積み重ねることで地域貢献の一助となり、宮城県の発展へと繋れば幸いです。

  • 第1回 宮城未来塾 入塾式・第1回研修

    令和5年6月24日
    講師:伊藤信太郎 塾頭

    自民党宮城県連第12期 宮城未来塾「入塾式・第1回研修」が開催されました。

    新たに28人の塾生を迎えてのスタート。伊藤信太郎 宮城未来塾塾頭よりあいさつの後、塾生一人ひとりに入塾証が伝達されました。その後、守屋守武宮城未来塾副塾長より研修内容について説明。

    第1部では、伊藤信太郎塾頭より『内政と外交』と題しての講演と質疑応答、第2部では塾生同士のワークショップ。伊藤塾頭の講演を受けてグループディスカッションを行いました。第1期~第11期までの多くの卒業生が激励に駆けつけ、第12期生とともにワークショップへと参加、熱い議論が交わされました。また最後に高橋伸二宮城未来塾塾長より今後の日程等につて説明されました。